甘くない!なぎはの生き方

ポケモン、艦これ、マイクラ他さまざまな記事を投稿しています。

第四回P.L.G杯 ~リトルカップ~ の考察

 

 

昨日は皆様お疲れ様でした。

 

しかしですね、早速なんですが第四回の企画を立ち上げようということになりました。

 

第四回P.L.G杯"リトルカップ"開催決定!!?

 

まだすべて確定したわけではないのですが現段階で決まっているルールはこちら↓

 

◆合計種族値431以下の進化をしていないポケモン(ただし、ドーブルは特別除く)

◆Lv50限定(Lv.1は使用不可とする)

しんかのきせき、メガストーンの使用禁止

 

というわけでかなり制限されたルールになります(๑´ㅂ`๑)

 

ではこのルール下ではどんなポケモンが活躍できそうか簡単にですが種族値ランキングで考察していこうと思います。

 

~攻撃~

f:id:sugar9321:20150330175128p:plainf:id:sugar9321:20150330175203p:plainf:id:sugar9321:20150330175222p:plain

 

1位 ズガイドス 125

2位 アーケン  112

3位 クラブ   105

 

これは正直自分でも驚きました(゚ロ゚;)

ちなみにあの主人公ポケモンであるガブリアスが130です。

ズガイドスぱねぇ・・・」「もろ刃の頭突きの火力やべぇ・・・・。」

という声が会議でも上がっていました()

アーケンは特性が厳しいですね◝(๑⁺д⁺๑)◞

 

~防御~

 f:id:sugar9321:20150330175935p:plainf:id:sugar9321:20150330180005p:plainf:id:sugar9321:20150330180104p:plain

 

1位 イワーク  160

2位 ノズパス  135

3位 タテトプス 118

 

おっとポッポさんの悪口はそこまでだ!

ポケモンは伊達に岩やってないですね( ・ὢ・ ) 

特殊耐久はずば抜けていないので対策さえしておけば大丈夫でしょう!

 

~特殊攻撃~

f:id:sugar9321:20150330180628p:plainf:id:sugar9321:20150330180648p:plainf:id:sugar9321:20150330180701p:plain

1位 ケーシィ  105

〃  ユニラン  〃

3位 ゴース   100

 

物理に比べるとやや低いですが侮れません。

補助技でトリッキーな戦術を見せてくれるポケモンもおおいですね。

 

 

~特殊耐久~

f:id:sugar9321:20150330181606p:plainf:id:sugar9321:20150330181641p:plainf:id:sugar9321:20150330182349p:plain

1位 タマンタ  120

2位 メノクラゲ 100

3位 パチリス他 90

 

タマンタがすこしとびぬけて硬いですね。

こちらも補助技にたけてるポケモンが多いので期待できます。

パチリスはWCSでは話題になりましたがシングルではどうでしょうかね。

 

~素早さ~

f:id:sugar9321:20150330182955p:plainf:id:sugar9321:20150330183220p:plainf:id:sugar9321:20150330183233p:plain

1位 ニューラ  115

2位 エモンガ  103

3位 デデンネ  101

 

>o'ω'o< >o'ω'o< >o'ω'o< >o'ω'o<

重要な素早さなんですがニューラぶっちぎりですねさすがです。

2位と3位はアイドル争奪戦で大変そうですねほっておきましょう

また素早さが極端に低いゴンベやナックラーにも注目ですね。

 

~合計~

f:id:sugar9321:20150330183233p:plainf:id:sugar9321:20150330184102p:plainf:id:sugar9321:20150330184128p:plain

1位 デデンネ  431

2位 グライガー 430

〃  ハリーセン 430 

 

 デデンネは入れないとダメでしょってことで431以下になりました。

なかなか難しいルールですが予測できない展開や面白い構築が見られると思います。

また今回は種族値だけを見ていきましたが特性や技、専用アイテムもちなどに着目すると可能性を秘めているポケモンは数多くいます。

f:id:sugar9321:20150330185915j:plain

 

 

というわけで今回はこのあたりで終わりたいと思います。

また次の記事で会いましょう!!!

 

┌─────────┐
│ ふぁぼれよ │
│       │
└─────────┘
 ヽ(^ω^)ノ
  (  へ )
   く