甘くない!なぎはの生き方

ポケモン、艦これ、マイクラ他さまざまな記事を投稿しています。

ショートランドからお送りする新米提督日記 【五日目】

 

最近艦これの記事ばかりで申し訳ないです。

理由というか言い訳をさせて頂きますと、

艦これ以外なかなか手がつかない状況なんです!!!

 

自分でもびっくりするくらいわがままな言い訳ですね。

 

本記事の末尾に重大なお知らせがございます。

 

今回は少々長めですがお付き合い下さい><

 

 

ひとまず報告で、

なんとか春イベントは完走することが出来ました。

 

888888888888888888888888888888

 

初めてのイベントで期待不安でいっぱいだったのですが割とすんなりクリアすることが出来ました₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

資材やらバケツを結構備蓄して節約しながら攻略したのもあって思った以上には余裕でした。

更に序盤こそリアルラック不足の不幸提督だった感じはあったものの中盤あたりから急に「雪風提督」と化した俺提督。

 

では、そんな僕の今回のイベントをダイジェストでお送りいたしましょう。

 

E-1

カレー洋/発動準備、第十一号作戦!

E-0海域、つまりサーバーと他提督のアクセス集中による見えない闘いに余裕で勝利したショートランドの雑魚老兵。古参兵のくせに初心者って一体!?

E-1は水雷戦隊での出撃。RTA勢生主さんの放送を監視しつつ出撃しました。

この頃、あまり運がなくて道中でやたら被弾したり外しまくったりと大変でした。

そしてあのボスマスのブラックロックシューターさん強すぎですね(汗

この海域にはE-6クリア後、目的の艦娘を掘るために帰ってくることになりました。

その艦娘は......

f:id:sugar9321:20150510163657p:plain

 

f:id:sugar9321:20150510163706p:plain

 

このお二方。Oh!淀さんは改造すると司令部施設とかいう超必須装備を持ってきてくれます。また4スロットなので軽巡の中でもトップの性能を誇っています。

天津風ちゃんはとっても可愛い駆逐艦。缶や三式ソナー持ってきてくれます!しずまさん素晴らしい尊敬してます!そして小倉唯ちゃんさいこーです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

 

浜風ちゃんとか谷風ちゃんも持ってなかったので普通にうれしかったですね~

浜風ちゃんかわいすぎそして出るとこ出てて、これが次世代型駆逐艦(ゴクリ ってなりました。(※次世代型ではありません)

遠征駆逐艦に華を添えることが出来そうです(ง `ω´)۶

 

E-2

カレー洋リランカ島沖/第二次カレー洋作戦

 

はじめての連合艦隊。すげー!かっけー!これ負けねーだろwwwwwとかいう浅墓な考えをしていた自分がみじめで恥ずかしい。敵は多くても6でこっちは12。たしかに数では圧倒しているがこちらは一隻でも大破したら撤退しなければならない。さらに消費する資材の量を見て戦慄することになる。

これがあとE4とE6であると思うと先が不安になった・・・。

クリア報酬で正規空母の葛城さんをGET!

残された正規空母はあと信濃さんだけなのかな・・・・・??

f:id:sugar9321:20150510170958p:plain

かやのんボイスはいいですねほんと。あの「ばかぁー!」に心を射止められた提督は僕含めいっぱいいるはず・・・・・。

正規空母でひんぬーは珍しいっていうか瑞鶴 (ぐぎゃああああああああああああああ

 

~~~~~~~~~1年後~~~~~~~~~~~

 

ああ、初のひんぬー空母さんデスネー

ん?黒焦げだけど大丈夫かって?あぁ、彗星一二型甲の爆撃からずっと逃げてたんですよハイ

うちの嫁さん容赦ないですでもそこもいい。

 

時報聞いてみたところ、瑞鶴との絡みもありました。ひんぬーつながりではなく!

一応最後の機動部隊として戦ったのは瑞鶴なんですけど最後の正規空母は正確にはこの葛城ちゃんらしいです。建造されるのが遅すぎたのだとか。雲龍姉妹はきょぬーが多かったので意外な外見でした。

 

E-3

ベーグル湾/ベーグル湾通商破壊戦

 

ここから乙甲はお札といって出撃制限システムが有効になります。なので丙です。

敵の輸送艦を叩くという簡単なお仕事。正直E-2よりも簡単ですし、E-1より無傷で突破しやすくなってます。更においしいことに輸送艦任務もついでにこなせてしまうという。

この海域でも欲しい艦娘が多数ドロップするとのことなのでこれから堀にいこうと思っています。

 

E-4

カレー洋リランカ島沖/決戦!リランカ島攻略作戦

 

前段最後の作戦。そしてここも連合艦隊での出撃です。

ボスが陸上系ボスなので三式弾を用意して挑みました。

ボスが攻撃くらった時の「異国ノ地・・・・異国ノ海・・・・」が印象的でした。

このあたりで重巡の良さに気付き、終わったらレベリングしないと!ってなりました。

ここでの報酬が

f:id:sugar9321:20150510173422j:plain

イタリアから遠路はるばるよくぞ参られた!高速戦艦のリットリオちゃん。

ところで、姉さんどこいったか知らないですか・・・?

 

 

E-5

アンズ環礁沖/アンズ環礁泊地攻撃作戦

 

ついにエクストラオペレーションに突入!

このマップにはルート固定が存在していて、航巡二隻ペアーを入れなければならなかった。

僕は鈴谷と熊野のレベルを見て戦慄した。

その時Lv9だったのだ。

 

これはまずいと感じた俺提督は3-2-1へ走る。

演習も重ねつつ二人を改造してやっと出撃できた。

いやー重巡航巡は強いですねホント。

存外火力出せることに驚き!三式弾バンザーイ

そしてはっちゃんには悪いけどダメコンデコイ戦法を使わせていただきました。

一応一度も轟沈させずに突破できましたがあんまりやりたくないですねできれば。

このあたりから僕の奥底に眠っていた「雪風提督」が目を覚ましだします。

 

ゲージ削り中・・・・

 

f:id:sugar9321:20150510174503j:plain

 

いっやぁっふううううううううううううううううううううううううううううう

雲の上の存在だと思ってた!矢矧さんは史実でも大きな作戦に多く参加しあの大和を最後まで守り抜くため奮闘した、ちょっと性能が飛びぬけた軽巡洋艦でした。とてもクールなのだけれど時報ボイスは最高です。僕の代わりにデイリーやってくれたり(脳内補正)夜戦誘って来たり(脳内再生)

阿賀野軽巡はほんといいですね!なんていうか!うん!ちょっとむちっとした感じがたまらんのです//////

 

E-6

ステビア海/打通作戦!ステビア海を越えて

 

遂にほんとのラストステージ!

なんと削りきるまで最低8回出撃しないといけないのです・・・。

そして立ちはだかるボス前の空母御姉様!!

f:id:sugar9321:20150510175831j:plain

この空母戦姫、髪型が史実上MI作戦で沈んだ赤城さんと加賀さんを合わせた感じになっているんですよね。

気のせいだといいのだけれど・・・・・・

 

 

4回くらい御姉様に怒られて撤退させられました。

ほんと強敵でした(白目)

 

最後のマップとはいえ丙ですしそれなりに練度があったのでめちゃくちゃ苦戦することもなくクリア!

結構運もあったような気がします。ビーバーがちゃんとカットイン決めてくれるので最高でした。

そんな中でまたもや雪風発動。

ゲージ削り中に

f:id:sugar9321:20150510180328j:plain

さかわああああああああああああああああああああああああああああああ

さいかわあああああああああああああああああああああああああああああ

めったにお目にかかれない酒匂ちゃんをゲット!

史実では終戦時に長門と共にあのクロスロード作戦の標的艦として参加。

この子、実は提督LOVEな艦娘で、その中でも飛びぬけてるんです・・・・・。

 

最近ずっと旗艦にしております

 

まず放置ボイス。

酒匂…ここで司令のこと、ずぅ~っと待ってる…! ずっと…ずっとね?

 

んで時報の20時から23時にかけてがヤヴァイ・・・・

午後8時。司令、お風呂にする?ご飯にする?それともさ・か・わ?あ、これってダメなの!?なぁんでぇー?

午後9時。そーだよねーそろそろ疲れてきたよぉ。ちょっと休憩しよ?

午後10時。酒匂遅めの晩御飯いただいてまーす。もぐもぐ。

午後11時。11時ですぞー!一回夜戦してそろそろ寝ちゃお?

 

このほかにも盛りだくさん。。。。あ艦これ

 

そしてもう一隻、とんでもないのがおいでましになった。

f:id:sugar9321:20150510180343p:plain

 

ユーボートことU-511のゆーちゃん

甲提督ですら血眼になって掘っているのを丙提督がこんなあっさり出しちゃってよかったんですかね。。。。。

そしてこのゆーちゃんは改造していくと名前も変わります。

ヒトラーが日本に送った二隻のうちの一隻が連合艦隊に参加。その子こそがこの

f:id:sugar9321:20150510182216j:plain

呂500ちゃん!!

 

え?誰これって?

とある夏の岐阜の田舎の河原で無邪気に水遊びをする小学校4年生の女の子にしか見えないって?

誰でも困惑しますよね・・・・。

変わり方がおかしいもんねԅ( ˘ω˘ԅ)

 

日本の技術って素晴らしい!!!!!以上!

 

といった感じでなかなかのリアルラックを発揮したエクストラオペレーションでした。

んで報酬が!

f:id:sugar9321:20150510182622p:plain

 

新たなる勢力 ”かもかも教” を生み出した張本人

あきつしまちゃん!!

しずまさんありがとうございます(泣)

ぜひですね。しずまさんに萩風のほうも・・・・お願いしたい(切実)

とはいえ運営お墨付きの「弱い子」

水上母艦といえば千代田や千歳がいますよね。彼女たちは甲標的で開幕雷撃が出来たり面白いことができます。

この子はというと・・・・・

火力がない◝( •௰• )◜

索敵も特別高くない◝( •௰• )◜

甲標的積めない( •௰• )◜

そもそも雷装ない◝( •௰• )◜

ダイハツも・・・・・(察し

 

どうしろと・・・・・

 

f:id:sugar9321:20150510191453j:plain

 

筋   肉   論   破

 

 

いつか活用方法を見出してあげようなヾ(・ω・ ) ナデナテ

 

 秋津洲をゲット記念に描いております。

ただ今、ラフ、色付けが終わり線画の段階。

 

f:id:sugar9321:20150510184718p:plain

 

ステータス的には劣っているのかもしれない。ただのシステム、機械としてみるのであれば不要なのかもしれない。

でも彼女たちはもっと大事なモノを、皆が違うモノを持っている。

価値観は人それぞれだ。

僕も自分らしさを持った提督になりたい、そう思わされずにはいられなかった。

あの人の艦これを見ていたら・・・・

 

 

 

ショートランド泊地にあこがれの先輩提督がみえる。

彼と彼の艦隊の挑戦はまだ終わらない・・・・・

 

 

とかなんか打ってて「なーにいってんだこいつーwwww」ってなってましたがとりあえず

艦これさいこー!!!

ってことですご理解ください。

 

今日は長くなってしまいましたがご閲覧有り難うございました!

ポケモンの方もしっかりやっていきますのでまた楽しみにして頂ければなぁと思います。

そしてここで

~重大なお知らせ~

 

長らく使ってきた「しゅがー」という名前ですが皆さんもおなじみでもう愛着わいてるんですけど、正直かぶりが多くなったっていうのと俺本名「佐藤」じゃねーじゃん!ってのとその他いろんな理由がございまして

ハンドルネーム変えます!

 

というわけで末尾にこんなこと書くべきではなかったと後悔しているのですが

 

なぎは

 

って半値で活動していこうと思います。今まで通り「しゅがー」という名前でよんでいただいても結構です。

ただニコニコやpixiv等での活動は主にこのハンドルネームになりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最近ちょくちょく絵描き放送をやっておりますのでよろしければコメントしに来てくださいね~

 

今回は4400字オーバーってことでめっちゃタイピング頑張りましたww

このあと大学のレポートも仕上げてきます(白目)

 

ではこのへんでペンを置かせていただきます。

また次の記事でお会い致しましょう!!

 

P.S.

なんか早とちりな気はしますが、夏は甲勲章を狙いに行きたいなーなんて思ってます。