甘くない!なぎはの生き方

ポケモン、艦これ、マイクラ他さまざまな記事を投稿しています。

【マンダキザン】ニコニコ超選手権2015予選

 

ここのところ悪天候続きだったのですがようやく少し晴れ間が見えたようで・・・。

 

というわけで17日に結果が公表されたニコニコ超会議選手権2015」の報告をしていきます。

 

f:id:sugar9321:20150418005048j:plain

 

最終レート1559 最高レート1603 という何とも言えない結果でした。

 

今回は対戦のリハビリも兼ねていたのですが、使おうと思ってたPTを前日に解散し急遽作ったPTで潜るという大変不本意な形でのスタートになってしまいました。

序盤はなかなか順調に勝てて、割とすんなり1600あたりまでいったのですが、そっから勝てずに結局連敗したりで落ちてしまいました。

PTも全然煮詰めれていなかったのでまわし方にもボロが出たり、重すぎるポケモンがいたり・・・・。

しかしながら、とてもいい経験になったので今回は参加してよかったと思えました。

 

ではここで今回使ったPTの紹介をします。

 

f:id:sugar9321:20150419023237p:plain

___________________

 

ボーマンダ@マンダナイト

キリキザン@気合の襷

バシャーモ@命の珠

ナットレイゴツゴツメット

ゲンガー@ゲンガナイト

ロトム@こだわりメガネ

 

 

<コンセプト的な何か>

前日まで違うPTでシングルレートに潜っていたのですが「なんかちがうなぁ」とかんじて急遽変えました。

前のPTの違和感は、自分のやりたいことが見えなかったっていうことと、シンプルな殴り合いに弱いことでした。

というのも、もっと煮詰めていけばかなり良いPTにはなったと思っています。準備が遅かったのでシンプルに殴れるPTのほうが使いやすいだろうと思って変えました。

 

シンプル is ベスト

 

<個別解説>

 

f:id:sugar9321:20150418010527p:plain

 

捨て身タックル/逆鱗/地震/竜舞@マンダナイト

陽気171/197(252)/150(4)/*/110/189(252) 

ORAS買って一番初めに作ったボーマンダ。最近は対策されてあまりみなくなったとか。そのおかげか結構刺さってたりするんですよね。捨て身タックルの威力はとんでもない。空元気を入れたり両刀型にしたりも迷いましたが竜舞をあえて選択しました。一回まえれば全抜き確定強いですほんと。

選出率は割と高く活躍の場面も多かったよく頑張った子。

 

f:id:sugar9321:20150418012509p:plain

 

アイアンヘッド/叩き落とす/不意打ち/剣の舞@気合の襷

意地っ張り141/194(252)/120/*/90(4)/122(252)

キリキザンといえば珠の方が多いみたいです。PGLで確認したところ約6割珠で3割は襷のようです。襷の利点は対面性能。ゲンガーやクレセリアギルガルドを見るために投入しました。またライボなどの威嚇持ちにも強気で出せるのがこいつの良さですね。

 

f:id:sugar9321:20150418013829p:plain

 

オーバーヒート/飛び膝蹴り/めざ氷/まもる@命の珠

無邪気158(20)/145(40)/90/161(244)/81/138(204)

珠両刀バシャってやつです。めざ氷の理想個体を粘りました。オーバーヒート一回も外さなかったのでとてもいい子だと思っています。火力も上々ですしとても使いやすいなと感じた型です。めざ氷はガブやマンダが出てこなかったので打つ機会はなかったです。岩技あるといいなぁとか思いましたが如何せんスペースががが。

 

f:id:sugar9321:20150418015134p:plain

パワーウィップ/宿り木の種/電磁波/ステルスロックゴツゴツメット

腕白181(252)/114/201(252)/*/137(4)/40

物理受けのナットレイ。鉄棘とゴツメのスリップダメはすさまじい。間違いなく仕事をしてくれるとても頼れる子。このptはファイアローリザードン誘いやすいのでステルスロックがかなり決まってくれます。結構今来てるポケモンだと個人的に思ってます。今回のMVPを与えたいくらい活躍してくれました。

 

f:id:sugar9321:20150418015626p:plain

 

シャドーボール/気合玉/身代わり/道連れ@ゲンガナイト

臆病135/*/100/222(252)/116(4)/200(252)

今回はあまり活躍しなかった子。見せポケとしての効力はすさまじいものがあった。絶対に1:1交換が出来るとかインチキ効果も大概にしろ!!!今回個体を間違えちゃったのですが本来は気合玉は持たせないつもりでした。だって外すもんね><

 

f:id:sugar9321:20150418020024p:plain

ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック@こだわりメガネ

控え目157(252)/*/128(4)/170(236)/129(12)/107(4)

めちゃくちゃ強い!レートでやられたので絶対ぱくろうと決意した。

さすがの火力だなぁと改めて感心。そのくせに耐久も地味にあるからすごい。

環境的にブっ刺さってるしなによりトリックの強さは感動ものです。

 

 

◆反省と抱負◆

次からはもっと早くから準備しておきます。じっくり煮詰めてから挑もうそうしよう。

 

これからはダブルにも少し手を伸ばしつつシングルレートの方もやっていこうと思います。今回の大会のPTのゲンガーを抜いてあるポケモンを投入したPTで潜っています。

 

さて報告もこのあたりにして今回はペンを置かせていただきたく思います。

 

 

またニコ生でレート放送もやりますのでよろしければ見にいらしてください!

では次の記事でお会いしましょう!!

 

 ∧__∧
( ´・ω・`)  (○)
,( ヽ∩∩ノ),、ヽ|〃,,,
“““ ““ ““ ““ ““ ““ ““ “``““ ““